基本的に参加費は無料から会議室代程度だ。理由は、kenmoさんが勉強会を主催する目的が“情報交換”だからだという。
「参加者からお金を取る有料セミナーという形は取りたくないんです。参加者からお金をいただいて私が教える立場になると、私に教えを乞う人ばかりが参加者になってしまいますよね。私がやりたいことは対等な立場での“情報”の交換であり、そのためのコミュニティ作りです。勉強会後の飲み会での雑談だって、すごく価値のある情報です。優秀な投資家が気軽に参加してくれて、そこで情報交換できるならば、参加者だけでなく、私にとってもメリットがありますし、続ける原動力になります」
IR説明会も、企業トップの話が直接聞けて、株式投資に役立つ情報を得られるため、kenmoさんにとって望ましい投資環境につながっているという。
「私は事業をやりたいわけではなく、株式投資がやりたいわけです(笑)。フラットな交流はモチベーションアップにも繋がります。勉強会と冠しているので、確かに情報を交換し、勉強する目的もありますが、何よりほかの個人投資家と話をすることで、翌日以降に自分がもっと投資活動に時間を割こうとモチベーションを上げられることが重要です。そうした心理的なプラス面も大きいと思います」
終了したIR説明会はnoteで書き起こしも公開されている。湘南投資勉強会のページでは、個人投資家にとって有益な情報が更新され続けているわけだ。
勉強会で、企業側の直接の説明や他の人が注目するセクターや銘柄などの生の情報に触れ続けるkenmoさんは2026年、具体的にどのような銘柄に注目しているのか。関連記事『《元手300万円→資産約3億円のkenmoさんが厳選!2026年上昇期待の5銘柄》伸びしろに期待ができる学習塾、海外展開で成功する自動車関連銘柄ほか、「5年で1億貯めた男」が注目する理由を解説』で詳しく解説している。
【PROFILE】
kenmo(湘南投資勉強会)/1982年愛知県生まれ。大阪大学大学院情報科学研究科修了後、東証一部(現・東証プライム)上場のメーカーに研究員として就職。2011年に元手300万円から株式投資を始め、追加資金の投入なしに、会社員を続けながらわずか5年で資産1億円を達成。現在は、約3億円を運用している。2018年個人投資家同士の情報交換を目的とした「湘南投資勉強会」を設立。2023年に15年間勤めた会社を辞め、IR支援や企業コンサルティングの法人を設立。著書『5年で1億貯める株式投資』(ダイヤモンド社刊)がベストセラーに。
Xアカウント:https://x.com/kenmokenmo