●同じ商品の価格を調べて設定
同じ商品の価格を調べて設定
「サイズ感がわかりやすいユニクロや無印良品などの服はメルカリでは売れ筋商品。出品前に、同じものがいくらで売られているか必ず調べましょう」
色、サイズ、商品の状態(汚れ具合など)で詳細検索し、安い順に並べよう。いちばん安い商品より1円でも安く設定すると、早く確実に売れるという。
●値下げのタイミングを見極める
なかなか売れないときは値下げにトライ。
「インパクトのある値下げの仕方を。たとえば2000円の商品の場合、毎日100円ずつの値下げを5日続けるより、一気に500円値下げした方が効果的。『いいね』をしてくれた人の購買意欲をそそります。あらかじめ、値下げを見据えた値付けをしましょう」
週末限定セールなど、期間を区切った値下げも注目を集めやすい。
●売れる時間帯を狙う
メルカリで閲覧や売買が盛んになるのは、家事や仕事がひと段落した21~23時頃。「出品や値下げはこのゴールデンタイムに。下書きを作っておけばすぐに出品できます」。
●客を見分ける
購入後のトラブルを避けるためにも客は見極めたい。「過去に嫌な取引をした人、コメントがしつこい人には『ブロック機能』の活用を。コメントも売買もできなくなります」。
【プロフィール】
川崎さちえさん/フリマアプリ・ネットオークション専門家。「All About」フリマガイド。20年以上の取引歴で独自のノウハウを確立。著書に『「ゆる副業」のはじめかた メルカリ スマホ1つでスキマ時間に効率的に稼ぐ!』(翔泳社)など。
※女性セブン2026年1月29日号
