家計

カップ麺の蓋、ラップの芯… メルカリに出してみたら本当に売れた意外なもの

記者が実際にメルカリで売ってみた

記者が実際にメルカリで売ってみた

 フリマアプリ「メルカリ」の調査によると、日本の家庭に眠る“かくれ資産”の総額は推計約43兆7269億円。国民1人あたり平均約34万5000円の“かくれ資産”があるという。それらをフリマアプリで販売すれば、家計の足しにもなるはず。特に60代以上の女性が“かくれ資産”を最も多く保有しているというから、すぐにでも売れそうなものを探してみよう。

「ブランド品や宝飾品なら買取業者で高く買い取ってもらえますが、買取業者やリサイクルショップも値をつけないような、使いかけの化粧品や壊れた家電なども売れるのがメルカリなんです」

 と話すのは、メルカリ物販コンサルタントの宇田川まなみさんだ(「」内以下同)。自分には不要品でも誰かにとっては“お宝”というわけだ。

「メルカリの活用に慣れるにはまず、売れる感覚を味わうことが大切。最初に売るものとしておすすめなのは、本・化粧品・家電です。これらは、商品のバーコードを読み取るだけで商品情報が商品名や説明欄に自動で表示されるので、あとは写真を撮って、商品の状態と発送方法を選んで値段をつけるだけ。最短10秒で出品できます」

 本は参考書、ビジネス書、料理や園芸の本などが売れやすい。化粧品はサンプルなどもOK。まとめて出品するのがおすすめ。家電はジャンク品として出品すれば、壊れているものも出品可能だ。

 では、どんなものが売れるのか? 女性セブン記者が実際にメルカリで売ったものを以下に公開。購入者とのやりとりでわかった「何でこんなものが売れるの?」の謎にもお答えします。

これぜ~んぶメルカリで売れました

【空容器はリサイクルの基本!】
 お年賀の余りの空の茶筒をまとめて出品したら8個1000円で売れた! ディスプレーにしたり、詰め替えて再利用する人が多いようだ。ブランド品の空箱や酒の空瓶なども多く取引されている。

お年賀の余りの空の茶筒をまとめて出品したら8個1000円で売れた

お年賀の余りの空の茶筒をまとめて出品したら8個1000円で売れた

【ショップの袋類は人気が高い】
 ファッションブランド「A.P.C.」の靴を買ったときに入っていた巾着袋が1400円に。ブランドショップのロゴ入り紙袋はよく売れるが、特に布製の袋は1枚1000~2000円で取引されている。

ファッションブランド「A.P.C.」の靴を買ったときに入っていた巾着袋が1400円に

ファッションブランド「A.P.C.」の靴を買ったときに入っていた巾着袋が1400円に

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。