「10億り人」たちが資産を大きく増やせた秘訣とは(写真:イメージマート)
近年の株価上昇を受け、個人投資家の資産も増加傾向にある。野村総合研究所が2025年2月に発表したレポートでは、金融資産1億円以上の富裕層が2年で1割以上も増加。なかには投資で資産1億円超を築いた“億り人”ならぬ、資産10億円超の“10億り人”も誕生している。そんなケタ違いの資産を築いた「10億り人」はどういう人たちなのか。話を聞いた。
手作業にすることでちょっとした値動きの違いなどもわかる
投資歴30年以上の兼業投資家・株億太郎さんは、市場から見放されたような割安銘柄を発掘して資産を10億円超に増やした。それを支えるのは、一見地味な作業の繰り返しだ。
「毎朝8時からスターバックスで、ウォッチしている300銘柄ほどの株価を手書きでファイルに書き込んでいくことを日課にしています。『会社四季報』も銘柄ごとに切り貼りしてファイルに保存。ネット全盛の時代ですが、手作業にすることで頭にすっと入り、ちょっとした値動きの違いなどもわかってくるんです」
そして、こう続ける。
「目先の株価に左右されず、コツコツ買い溜めてきた人がいま続々と“億り人”になっていると思います」
DAIBOUCHOUさん「守りに入ろうという気持ちはない」
元手200万円から資産10億円を達成したDAIBOUCHOUさんも、地道な倹約からスタートした。サラリーマン時代は限られた収入から投資に回す軍資金をとにかく増やし、不動産株への集中投資によって4年で1億円を達成。さらに信用取引を活用して、10億円に達した。
「ただ、その翌年には資産を半分近くまで減らし、その後は割安成長株への超分散投資に切り替え、昨年再び10億円を達成しました。5億円もあれば働かなくても一生暮らせるでしょうが、守りに入ろうという気持ちはない。周りの投資家がすごい成績を収めていると、私も機会損失がもったいないと感じます。だから常に分析を続け、いろいろな人に会ったり勉強会に参加したりしています」
“継続は力なり”を体現することで、資産を大きく増やしてきたわけだ。
* * *
マネーポストWEBの関連記事《【4人で資産50億円超】「10億り人」たちが厳選した高値圏でも注目の14銘柄 マック・チェリーさん、株億太郎さん、DAIBOUCHOUさん、シゲルさんが明かす“桁違いの資産を築いた投資手法”》では、いずれも「10億り人」であるマック・チェリーさん、株億太郎さん、DAIBOUCHOUさん、シゲルさん(藤本茂さん)の4人が、資産を増やした経緯とともに、いまの相場にどう向き合っているのかを明かす。さらに、それぞれが注目する銘柄についても詳しく解説している。
※週刊ポスト2026年2月6・13日号
