家計

メルカリとヤフオクを比較 危険な商品を避けて利用する方法は?

 メルカリと同様、ユーザーが自分の商品を売りたい時によく活用されるのが、ネットオークションの「ヤフオク!」。こちらでもピザポテトが出品されているが、その出品価格はそこまで高くなっていないようだ。メルカリとヤフオク!の違いはどうなっているのだろうか。

「ヤフオク!に商品を出品する場合は、入札スタート価格で最低価格を設定し、そこから入札があるごとに価格は高くなっていきます。メルカリのように、あらかじめ高い値段をつけて、そこから下げていくということは基本的にありません。ただ、ヤフオク!でも、出品者が入札スタート価格と即決価格を同じ価格に設定し、そこから値下げ交渉をできる機能はあります」(同前)

メルカリのローカルルールに注意

 大まかに言えば、「出品時の価格から交渉次第で値下げができる」のがメルカリで、「入札によって価格が上がっていく」のがヤフオク!と考えてもいいようだ。それでは、出品者にはどんな違いがあるのか。前出・IT企業関係者が解説する。

「メルカリはとにかく手軽に出品できるので、一般ユーザーによる出品が多い。ヤフオク!はメルカリに比べると出品までの手間が多少かかるので、何度も出品している人や業者が多いという印象があります。慣れた出品者が多いヤフオク!のほうが安心だというユーザーも少なくないようです」

 メルカリの場合は、実際のフリーマーケットのように、ユーザー同士の交渉が気軽にできるというのも、一般ユーザーが多い理由ではないか、と分析する。

「ネットオークションであれば、1円でも高く入札したユーザーが自動的に購入することになりますが、メルカリの場合はユーザー同士の交渉次第で“取り置き”も可能です。特定のユーザーが購入するための“専用ページ”に出品してもらって、そこで安い価格で購入するというローカルルールもあります。もちろん交渉次第のことなので、上手くいかないこともありますが…」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。