家計

メルカリとヤフオクを比較 危険な商品を避けて利用する方法は?

不正な出品には注意が必要

 とはいえ、ユーザーが自由に出品できるサービスの場合、どれだけ規制しようと、規約に違反した出品がされるケースも少なくない。

「たとえば、違法にコピーされたDVDや音楽データ、スキャンされた漫画などが出品されていたこともあります。もちろんこれらは著作権を侵害するもので、運営に通報すれば出品が取り消しとなります。こういった商品は購入しないように気をつけるべきでしょう」(同前)

 また、相場よりも異常に安い商品が出品される例も注意が必要だ。かつて、中古相場が2万5000円程度の家庭用ゲーム機が1万円弱で出品されるケースが話題になったこともある。

「こういう異常に安い商品は、購入してもなかなか商品が届かず、そのまま出品者と連絡がつかなくなるということもあるようです」(同前)

 フリマアプリやネットオークションサービスを利用する際は、しっかりと商品を吟味する必要があるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。