キャリア

公式チケット譲渡サービス登場でも「転売屋」はなくならない?

公式チケット譲渡サービス『チケトレ』登場の影響は?

公式チケット譲渡サービス『チケトレ』登場の影響は?

 音楽ライブを主催するプロモーターで構成される一般社団法人コンサートプロモーターズ協会が、購入済みのコンサートチケットを定価で譲ることができるウェブサービス『チケトレ』を6月1日にオープンする 。

 コンサートチケットに関しては、ネット上で「転売屋」などと呼ばれる業者が大量に購入し、コンサートに行きたいファンに対して高額で転売するケースが問題化。アーティスト側も、チケット購入者と来場者が同一人物であることを確認するためにIDチェックを実施したり、ネット上で転売が確認されたチケットの席を封鎖したりするなど、様々な対策を講じているが、十分ではないというのが現実だ。

 その一方で、本当にコンサートに行くつもりだったのに、何らかの理由によって行けなくなったケースなど、正当な理由でチケットを譲りたいという人がいるのも事実。そんな需要に応えるべく登場するのが、公式のチケットトレードサービス『チケトレ』である。

 コンサートプロモーターズ協会のほか、日本音楽事業者協会、音楽制作者連盟、日本2.5次元ミュージカル協会に加盟する法人が主催する音楽ライブや演劇、お笑いライブなどが対象となる『チケトレ』。ここでは、発券済みのチケットのみが出品可能で、定価で取引される。利用するには身分証明書の画像をアップロードしたうえで、利用登録する必要がある。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。