カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

2023年にローザンヌ条約の密約満了? トルコ経済大躍進の予感も

トルコ経済大躍進の予感も(イスタンブール)

トルコ経済大躍進の予感も(イスタンブール)

 FX(外国為替証拠金取引)投資家にとって「トルコ」と聞くと、ハイリスクなイメージを思い浮かべる人は少なくないだろう。そして、「高金利通貨であるトルコリラを買いたいと思いつつ躊躇してしまう」というトレーダーの声もある。では本当にトルコ情勢は危険なのだろうか? FXのカリスマ主婦トレーダーとして知られ、積極的にトルコリラ円相場でもトレードを行う池辺雪子さんは、トルコが秘める可能性について以下のように解説する。

 * * *
 以前、私がトルコへ旅行に行った時の話ですが、現地の中学生くらいの子供たちが数人のグループや20人くらいの集団で歩いていました。そして、ふとその「たくさんの子供たち」の目を見ると、全員の目がすごくキラキラしていました。

 1人か2人の目がキラキラしていたというわけではなく、本当に全員の目がキラキラ輝いていたのです。思わず一緒に旅行をしていた主人とも「すごく目がキレイだね」と話したくらいです。

 なんでこんなに目がキラキラしているのかなと思っていたら、ガイドさんが「トルコは日本のように核家族ではなくおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に大家族で生活を営むのが一般的なんですよ」と説明してくださり、おそらく、学校から帰ってきても寂しくないし愛情がたくさん注がれる環境で育っているからこそ目がキラキラしているのだと感じました。また、子供だけではなく大人も楽しそうに、たくましく生きている印象でした。

 私がトルコを訪れてから数年が経っており、もちろんここ最近はクーデターなどの影響によって状況が少し変わっている可能性もあります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。