トレンド

格安SIMが不安な人は大手キャリアのまま料金見直す選択肢も

大手キャリアの料金制度は頻繁にアップデートされている

大手キャリアの料金制度は頻繁にアップデートされている

 今や必需品となったスマホの料金負担を減らすため、格安SIMが注目を集めている。しかしメールの送受信や通信速度、サポート体制など、大手キャリアと比べてデメリットも少なくない。

 格安SIMのデメリットを不安に感じるなら、大手キャリアのままで料金を見直すのも選択肢のひとつだ。

 NTTドコモは2017年5月に新しい料金プランを追加するなど料金制度は頻繁にアップデートされるので、定期的な見直しは必須だ。各社のウェブサイトでは料金シミュレーションや、実際に利用したデータ量の確認ができるので、より安いプランに変更する余地がないかをチェックしよう。もちろん、店舗でも相談に乗ってもらえる。

 データ通信量は別請求の家族でもシェアしたり贈ったりもできるので、これらの選択肢も含めてシミュレーションしたい。「契約しているデータ量を使い切ってしまうと困る」と余裕を持ったデータ量で契約し、余らせてしまう人も多いが、契約量を超えても通信ができなくなるわけではない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。