戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

インフォマート(2492):業界でいち早くBtoBプラットフォームをつくったシェアトップ企業

インフォマート(2492)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170612

企業概要

 同社は、フード業界の「受発注BtoBプラットフォーム」で成長を遂げ、シェアトップの地位を確立した企業です。そして今、「2020年にあらゆる業界にBtoBプラットフォームを提供できる企業」となることを目指して、他業界へのビジネス展開を積極的に進めています。

 典型的なプラットフォームビジネスを営む同社の収益は売上高の95%が月額システム使用料で構成されており、総利益率は70%という高い水準で推移しています。高利益体質ということもあり、財務内容はキャッシュリッチな内容となっています。主力の受発注事業を拡充し、利用企業の増加を見込んだシステム開発など成長に向けた先行投資を積極化していることや、フード業界以外での事業提携が活発化していることなど、事業基盤の強化・拡大を感じられる企業だと思います。

注目ポイント

 17/12期1Qの業績は利用の拡大によって増収増益で着地。通期、18/12期共に2桁成長が見込まれています。事業の軸、BtoBプラットフォームの活用による事業領域の拡大、業績成長が期待できる企業です。

 ストックビジネスモデルによる利益成長と、その成長性が評価されていることから、株価はやや割高感が感じられる水準まで上昇しています。PERは65倍となっているものの、保守的と見られる(人件費を多く見積もっていることなど)ことから、利益の計画上振れが期待できるかと思います。

 財務内容が盤石で、ストック収益によって利益が売上以上に積み増しされていくモデルであること、事業領域が拡大することで利用企業数の増加が見込まれることなど、成長の可能性は高く評価されるところです。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。