ライフ

旅行計画 「ダイナミックパッケージ」は3週間前予約を狙おう

一般のツアーと異なる「ダイナミックパッケージ」とは

一般のツアーと異なる「ダイナミックパッケージ」とは

 夏休みに旅行をするなら、早期予約割引を狙ってそろそろ宿や交通機関の予約を始める人もいるかもしれない。ボーナスを使って夏休みの旅行を考えている人は、「ダイナミックパッケージ」を活用しよう。旅行ジャーナリストの村田和子さんが語る。

「ダイナミックパッケージとは、自分でフライトと宿を自由に組み合わせて選べるパック旅行で、JALやANA、じゃらんや楽天などで予約できます。一般的なパッケージツアーは、最初から出発日によって値段が決まっていますが、ダイナミックパッケージはフライトの空席やホテルの空室状況により、価格が変動します。同じ日でも便により価格が全然違い、夏の繁忙期でも組み合わせ次第でより安く行くことができるのです」

 なかでも狙い目は、出発日の3週間前の予約。

「実際にチェックしていると、3週間前に安くなるケースが多いんです。3週間前といえば、ツアーのキャンセル料金がかかってくる時期。ツアー用の座席が、旅行会社から航空会社に戻されるなど、在庫調整を行う時期と重なります。それもあって売れ残りそうなフライトは価格も下がるようです。

 もちろん、希望通りに出かけたい旅なら早期予約をおすすめしますが、時期を逃してしまったら、1か月~3週間くらい前にダイナミックパッケージを活用しましょう」(同前)

※女性セブン2017年6月29日・7月6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。