カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

7月上旬の株価上昇を示唆する2つの季節的要因

7月上旬は株価が上昇しやすい傾向に?

7月上旬は株価が上昇しやすい傾向に?

 相場がどの時期にどういった動きをする傾向があるのか、という大きな流れを理解しておくことはトレードをする上で1つの大きな目安となる。もちろん、それにとらわれすぎて足元をすくわれては元も子もないが、流れを知らないよりは知っていた方が有利にトレードを行うことができるだろう。ではこの7月、相場はどのように動く傾向があるのだろうか? カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、解説する。

 * * *
 相場には季節的傾向があります。トレードをされている方であれば、「なぜか毎年この時期になると、相場が下落することが多いなあ」といったことを自然に感じることもあるはずです。例えば1つ有名な例を挙げると、「セルインメイ」というアノマリーが示すように、5月は相場が下落する傾向にあるとされています。

 もちろん、あくまで傾向の話であり、必ずそうなるということではありません。ただ、トレードをする上で1つの目安にはなると言えます。

 そこで今回は7月上旬の相場がどのように動く傾向にあるのか、ということをお伝えします。結論からお伝えすると、7月上旬は日本株などの相場が上昇する傾向にあります。なぜでしょう? 今回は2つの理由を紹介いたします。

 まず1つ目に挙げられるのが、「6月末から7月上旬にかけて、多くの企業がボーナスシーズンを迎える」という理由です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。