カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

7月上旬の株価上昇を示唆する2つの季節的要因

 この時期、日本では多くの会社員の方々がまとまったお金を受け取ります。貯金したり、子供の教育費に充てたり、使い途は人それぞれかと思いますが、「せっかくだから投資でも始めてみようか」と考える方も多くいらっしゃいます。そして証券会社も、会社員の懐が厚くなるこの時期を狙って、新規口座開設と取引の開始を促します。

 その結果、マーケットにより多くの資金が流入し、7月上旬あたりに相場が上昇する傾向が生まれる、ということです。

独立記念日と相場の関係性

 そして、もう1つの理由を紹介しましょう。2つ目は、日本ではなくアメリカのお話です。7月4日はアメリカ国家にとって非常に重要な「独立記念日」です。アメリカ人にとってお祝いの日ですね。

 お祝いムードの心理的要因もあり、7月4日前後というのは、アメリカの株価が上昇する傾向にあります。そして、日本株もアメリカ株の影響を受ける傾向にありますので、連動して上昇しやすくなる、というわけです。

 以上、日本のボーナスシーズン、アメリカの独立記念日といった時期的要因によって、7月上旬の相場は上昇する傾向にある、ということをお伝えしました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。