カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

億超えFXトレーダーが活用する3つの分析法とは?

億超えFXトレーダーが活用する分析法とは

億超えFXトレーダーが活用する分析法とは

「たった1つのテクニカル分析やデータ分析によって相場動向を見極められるほど、相場の世界は甘くない」──そう語るのは、FX(外国為替証拠金取引)のカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さん。実際トレーダーの中には、1つのテクニカル分析だけを使って相場を読もうとして、資金を失い続ける人もいる。では、相場から利益を獲得し続けるためには、どのような分析をする必要があるのか? 池辺さんが、実際に億単位の利益を獲得し続けてきた手法の一部を明かす。

 * * *
 私はこれまでトレードによって億単位の利益を生み出してきましたが、その要因を一言で申し上げるなら、「いついかなる時も“チャートの声”を信じてきた」ということが挙げられます。

 大多数のトレーダーの方々は、都合の良いときだけチャートを信じ、自身にとって都合の悪いサインが出ていたら「チャートが間違っている」と考えてチャートを無視する傾向にあります。そして、チャートを信じたり、信じなかったり、という一貫性のないトレードをして資金を失い続ける方が多数いらっしゃいます。

 さらに、ご自身が気に入ったテクニカル分析などを1つ見つけたら、それだけを使って相場を読もうとし、資金を失っているケースも見受けられますが、私としては、チャートを信じた上で、テクニカル分析などを複合的に駆使して相場を見極めることが重要だと考えています。

 では、私は具体的にどのように相場を見極めているのか。本記事では直近のドル円相場を振り返りながらその一部を紹介いたします。

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。