マネー

収入保障保険 定期保険より割安で保障に無駄ナシと人気上昇

お得な「お宝保険」は?

お得な「お宝保険」は?

 保険料アップ、低金利──それでもまだ、お得な「お宝保険」はある! 安い保険料で、死亡時だけでなく働けなくなっても家族の生活を保障してくれるのが「収入保障保険」と「就業不能保険」だが、低金利の今こそ入っておきたいお得な商品の見分け方を紹介します。

 収入保障保険は、定期保険と同様、一定期間の死亡保障をするが、満期に近づくと、遺族が受け取る保険金額が段階的に下がっていく。定期保険より保険料が割安で、保障に無駄がないと、最近人気が上がっている。

 一方就業不能保険は、病気やけがなどで働けなくなった時の収入の減少分を保障する保険だ。

「収入保障保険に就業不能保障がついた保険が、去年からたくさん出ています。なかでも、三井住友海上あいおい生命の『&LIFE新総合収入保障』のIII型や、東京海上日動あんしん生命の通称『カケホNEO』が人気」(ファイナンシャルプランナー・竹下さくらさん)

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。