マネー

個性派保険が続々登場、不妊治療保障やチケット代補償も

時代のニーズに合わせた個性的な保険が続々登場

時代のニーズに合わせた個性的な保険が続々登場

 マイナス金利の影響で保険会社の運用利回りが下がり、保険料が値上がりしている。そうした中で、ここ数年は、時代のニーズに合わせた個性的な保険も注目を集めている。

 例えば、昨年登場した日本生命の『ChouChou!(シュシュ)』は、日本で初めて、不妊治療を保障している。特定不妊治療を受けると、6回目までは1回につき5万円、7~12回目までは1回につき10万円が給付される。さらに、三大疾病や死亡保障、出産時の給付なども保障される。

 また、少額短期保険にも、ユニークな商品が多い。これは、保険料を掛け捨てで安く抑え、保険期間を短期に設定した保険の総称。例えば、ジャパン少額短期保険の「痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険」、通称「痴漢冤罪保険」は、痴漢と疑われた際にその場で弁護士からアドバイスを受けられる。痴漢加害者と疑われた際に、すぐに弁護士と話せ、発生後48時間の弁護士費用も負担する。

 他にも、AWPチケットガード少額短期保険「チケットガード」は、病気や出張などで行けなくなった舞台やコンサートのチケット代を補償してくれる。

 保険は必ずしも必要はないが、ライフスタイルに合ったものであれば、強い味方になる。何が自分に必要なのか見極めることが大切なのだ。

※女性セブン2017年7月20日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。