戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

三益半導体工業(8155):シリコンウェハメーカー高成長の恩恵を受け見通しの明るい半導体関連企業

三益半導体工業(8155)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170710

企業概要

 半導体シリコンウェハの研磨加工を主力とする企業です。研磨加工技術を軸に、加工受託、装置の製造開発・販売のほか、テストウェハの再生事業では世界トップシェアを誇ります。メーカーのコスト削減に貢献する300mmウェハに対応した生産体制を構築しており、需要の拡大が追い風となっています。半導体シリコンウェハで世界トップの信越化学工業(4063)を筆頭株主(38.69%を保有)とし、信越化学向けの売上は45%に及びます。グローバルで好調な半導体需要の恩恵を享受しています。

注目ポイント

 IoTにおけるデータ取引や管理の増大によるデータセンター向けや、IT化が急速している自動車など、半導体需要は今後も拡大していく見込み。信越化学工業をはじめシリコンウェハメーカーの高成長が継続する見込みであり、事業環境は非常に良好です。

 株式市場では、円高方向に進んでいく圧力もない環境の中、シクリカルセクターで成長株である半導体関連は堅調な推移が期待できると思います。加えてPER24倍程度、PBRは1倍と、成長株な割にバリュー株であり、投資妙味のある銘柄だと思います。株価は堅調な動きが予想されます。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。著書に『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。