マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

夫婦の年金繰り下げ受給、コツは「夫が先、妻が後」

2017年7月20日 16:00

夫婦の年金、安心して老後を送るための繰り下げ受給のコツは

夫婦の年金、安心して老後を送るための繰り下げ受給のコツは

 老後までに必要な蓄えは3000万円とも言われる中、いまある蓄えで、果たして老後を安心して暮らせるのか不安に思う人は多い。年金だけで生活するのは難しいとはいえ、老後の生活の柱になるのは確かだ。

 来年1月からは、年間の投資額は40万円まで、年齢制限なく20年間は非課税で運用できる“つみたてNISA”が始まる。定年後も働きつつ、余剰資金を“つみたてNISA”などの運用へ回すことが大事だが、もう1つ、触れておきたいのが、上手な年金受給のコツだ。

 公的年金の満額支給は65才からだが、実は70才まで遅らせることができ、遅らせると支給額が増額されるというメリットがある。社会保険労務士の井戸美枝さんが語る。

「これを、“繰り下げ支給”といいます。この方法だと1年当たりの支給額が約8%増え、70才まで繰り下げると支給額は42%増に。私も、繰り下げ受給で67才から年金をもらうつもりです」

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

「FX運用ガイド」の注目記事

カードローンQ&A

お得に賢く! クレジットカード・ポイント活用術特集

ポイント還元率で比較する注目のクレジットカード4選

銀行をお得に活用するワザ

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」
  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 9月は20万円の儲け ビジネスマンでも稼げたFXの取引方法を解説
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。