閉じる ×
投資

RIZAP関連が株式市場を席巻、事業再生手腕と優待に注目集まる

RIZAP関連銘柄が軒並み高騰した理由は(同社HPより)

RIZAP関連銘柄が軒並み高騰した理由は(同社HPより)

 2017年前半の株式市場で大きな注目を集めたのが「RIZAP」関連銘柄の高騰だ。有名人のダイエットを次々と成功させるCMでおなじみのプライベートジム「RIZAP」を展開するRIZAPグループ(2928)と、その上場子会社8社がそろって年初来高値を更新する急騰相場を演じたのだ。ストップ高を連発する銘柄も現れ、「RIZAP」は相場の一大テーマとなった。

RIZAPグループの事業再生手腕に市場が注目

 RIZAPグループ本体も2017年3月期の営業利益を前期の3倍にするなど業績を拡大しているが、M&Aで次々と傘下に収めた赤字企業の業績が急回復している点は注目に値する。2016年に傘下入りした女性下着販売のマルコ(9980)は、グループ入り後9か月で黒字化を達成。2015年に子会社化したアパレルの夢展望(3185)も、2018年3月期で債務超過を解消する見通しで、業績不振にあえいでいた企業が軒並みV字回復している。RIZAPグループの事業再生手腕が注目の的となり、グループ全体の株価を押し上げる大相場につながったのである。

 各社の業績回復と株価上昇はもちろんなのだが、投資家にとっては、株主優待も大きな注目対象となっている。RIZAPグループ本体の株主優待は、19万円程度の投資(7月20日時点。以下同)で自社グループ製品4000円分を選択できる。グループといっても未上場を含め19社もあるので、化粧品や健康食品、ダイエット関連品、雑貨、衣料品、加工食品、書籍などバラエティ豊富で、150点もの商品が用意されている。

 上場する子会社でも、イデアインターナショナル(3140)、SDエンターテイメント(4650)、夢展望、マルコが同様にRIZAPグループ製品を選べる優待を実施している。イデアインターナショナルは12万円程度の投資で年額9000円、夢展望は15万円程度の投資で年額8000円分、マルコは5万円程度の投資で年額4000円分と、親会社より有利な優待利回りになっている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。