投資

RIZAP関連が株式市場を席巻、事業再生手腕と優待に注目集まる

2017年に傘下入りした3企業の株主優待新設はあるか

 子会社化されたばかりでまだ株主優待のない傘下企業にも注目は集まる。ジーンズメイト(7448)は2017年2月、フリーペーパーのぱど(4833)は3月、和装品の堀田丸正(8105)は6月に傘下入りしている。前出の夢展望は子会社化から2年2か月後、マルコは10か月後に現在のRIZAPグループ商品の優待を発表し、それを機に株価は急騰している。好決算や業績予想の上方修正と同時に発表される傾向もあるので、ニューフェイス3社の株価や業績動向に注目しておくと、優待と値上がり益を同時に狙える相場が来るかもしれない。

■文/森田悦子(ファイナンシャルプランナー/ライター)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。