住まい・不動産

住みたい街・大宮 都心に近い一方で北関東の香りも漂う

大宮駅の鉄道の充実度は全国屈指

大宮駅の鉄道の充実度は全国屈指

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で15位にランクインした「大宮」(埼玉県さいたま市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 大宮市と浦和市、さらに与野市が合併し、新たな県庁所在地「さいたま市」が誕生したのが2001年のこと。それまで埼玉県の覇権を激しく争ってきた大宮と浦和が1つの市になった今でも、浦和住民と大宮住民の間には「わが街こそ埼玉No.1」とのプライドがあるようですが、交通の便では大宮の圧勝です。

 何しろJR大宮駅にはホームが22番線まであり、通っている路線は東北・山形・秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、埼京線、川越線の計11線。さらに東武野田線、埼玉新都市交通・ニューシャトルも通っています。「大宮=都心から遠い」という印象を持っている人も多いようですが、湘南新宿ラインに乗れば、池袋まで26分、新宿まで32分、渋谷まで38分で到着します。

 付近を見渡せば、遊ぶところが多いのも大宮の魅力です。大宮駅を中心に、半径数kmの中には、鉄道博物館、さいたまスーパーアリーナ、氷川神社、大宮アルディージャの本拠地・NACK5スタジアム、花見の名所・大宮公園があり、駅前にはそごう、高島屋、マルイもあります。少し離れた荒川沿いまで足を伸ばせば広大な緑が広がり、ゴルフや草野球なども楽しめます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。