住まい・不動産

住みたい街・大宮 都心に近い一方で北関東の香りも漂う

都心のベッドタウンという顔を持つ一方で

 徐々に大宮の立地の良さ、交通の便利さが知られ、駅周辺にはここ数年マンションが次々と完成。大宮駅近辺の家賃は上昇傾向ですが、「ワンルーム・1K・1DK」の家賃相場は6.82万円(ライフルホームズ調べ)と、まだまだお手頃価格をキープしています。ただし1つだけ忠告があります。それには大宮という街の特性を理解しなくてはいけません。

 大宮は、都心のベッドタウンという顔を持つ一方で、熊谷、深谷、古河、小山といった北関東の街の人間が目指してくる街です。大宮をねぐらに都心に向かう人がいる一方で、大宮を目指してくる人が大量にいるのです。そういった人たちが目指す場所の1つが、東口の歓楽街・大宮南銀座、通称「南銀」です。

 南銀は、「活気がある」と言えば聞こえは良いですが、殺伐とした雰囲気も否めません。都内の繁華街ではなかなか見られないような北関東のヤンキー的な香りを、南銀から感じる人もいるでしょう。そういった部分までも含めてこの街を愛せるかどうかが、この街に住む・住まないを決める分かれ目になるのではないでしょうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。