閉じる ×
ライフ

“魔の静岡・広島”…他 続「18きっぷあるある」8選

18きっぷ利用者なら納得(?)の「18きっぷあるある」

18きっぷ利用者なら納得(?)の「18きっぷあるある」

 鉄道旅行を楽しみたい人にぴったりなのが、JRが発売している「青春18きっぷ」(以下「18きっぷ」)だ。18きっぷは、1回分で日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が1日乗り放題となるもの。前回記事では、「電車の乗り方・降り方が分からない」「一番景色が良い地点で寝落ち」「進行方向が突然変わってビックリ」など、「18きっぷあるある」を8つ紹介したが、まだまだ「あるある」は存在する。

「18きっぷ」をこれまで100回以上利用し、北海道から九州まで日本全国のJR線をほぼ乗り尽くした鉄道旅行マニアの男性(40代)が、紹介する。

【長時間停車に唖然】
 車内放送というのは意外と聞き漏らしてしまうもの。いつまで経っても列車が発車しないので、「事故かな?」と思うと、発車時刻が遥かに先で驚かされたりします。中には1時間前後停車するものも。数十分あれば、駅の外に出て街を見物することも可能です。

【どこまで行っても一緒】
 本数が少ないローカル線では選択の余地が少ないため、コースがずっと一緒になる人が必ずいます。私も、札沼線~留萌本線~石北本線~釧網本線~根室本線と、4日間ずっと同じ人と同じ列車だったことがありました。さらにホテルも一緒、飲みに行く居酒屋まで一緒になることも……。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。