ライフ

若手芸人の苦境を助けてくれた「個人経営の飲食店」でのバイト

 また、個人経営の飲食店の一番大きなメリットは「まかないがあること」だそう。

「私がアルバイトしていたとんかつ屋さんは、昼と夕方の2回、まかないがつきました。しかも、ご飯とキャベツ、みそ汁はおかわり自由。さらに、たいていの場合(お店を閉めた後に)ご飯が余る。大量のご飯をラップに包んでお土産に持たせてくれ、食事面では本当に助かりました」

 なんと「時給が上がりやすい」という点も。「私の場合、ホールは一人。キッチンに店主、もしくはその奥さんの2人だけということが多く、一生懸命働いていると熱意が伝わりやすいみたいでした。1年働いたら、時給を100円アップしてもらいました」

 最後に、個人経営の小さな飲食店の良さは「やっぱり、仲が深まること」とのこと。

「長く付き合っているうちに夢を応援してくれるようになり、チケットを買ってくれることも多くありました。アルバイトに関係なく、家に遊びに行って食事をごちそうになることも。当時は、第二の家族ができたような気持ちでした」

 現在は、芸人もアルバイトも卒業してずいぶん経つAさんだが、「今でもときどき店主と奥さんの顔を思い出しては、感謝しています」とのことだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。