ライフ

旅行チラシの賢い読み方 フリー時間、添乗員、最小催行人数…他

【4】最少催行人数が多すぎるのは危険!

 ツアーを申し込む前に、「最少催行人数」を確認しよう。旅行ジャーナリストの村田和子さんが話す。

「最少催行人数が自分のグループ人数以下であれば問題ありませんが、数が多いと、その人数が集まらなければツアー自体が中止になるので注意が必要です」(村田さん)

 実施されないときは、仕事の休暇など予定変更を余儀なくされてしまう。

 最後に村田さんが、良い旅のためにアドバイスをくれた。

「星の数ほどあるツアーは、いろいろと目移りし、結局、中途半端な商品を選んでしまう人も多い。“このホテルに泊まりたい!”“ここを観光したい!”という旅の目的を最初に明確にして探してください。安さだけに目を奪われると、どうしても妥協してしまいますから」

 チラシに躍っている写真や言葉に惑わされず、旅の中身をしっかり検討することが、いい旅行の出発点。年末年始、ぜひ良い思い出を。

※女性セブン2017年12月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。