投資

上場初値は公開価格を上回る可能性大? ソフトバンク株の投資妙味は

親子上場するソフトバンクの投資妙味は?

 ソフトバンクグループ(SBG)が傘下の携帯事業会社ソフトバンクを東証1部に上場させる方針を固めたと報じられているが、IPO(新規上場)するソフトバンク株の投資妙味はどれほどなのか。投資情報サイト「IPOジャパン」編集長・西堀敬氏が分析する。

 * * *
 市場からの資金調達額は2兆円程度と過去最大規模となりそうなソフトバンクのIPOは、2018年では唯一の超大型上場として注目を集めるのは間違いないだろう。上場時期は、10~11月が有力と見ている。

 その時期に全体相場の好調さが継続していることが前提だが、SBGがIPO後も株式の3分の2を保有し続ける方針といわれているので、その通りであれば需給の悪化は考えにくい。それゆえに、公開価格より初値が下回る懸念はまずないだろう。

 とはいえ、調達額が2兆円という超大型上場になる。2017年にIPOした全90銘柄で、公開価格と上場初値を比較した平均初値騰落率を見ると112%と2倍を超えているが、ソフトバンク株もそこまでいくとは考えにくい。調達額が合わせて1兆4000億円となった2015年の日本郵政グループ3社の同時上場の際と同様に、初値は公開価格を1~2割上回る程度になると見ている。

 それでも、超大型上場で公開株式数も大量となるため、ブックビルディングに参加すれば、ほとんどの人が公開価格で入手可能になると予想される。まずは、ブックビルディングにチャレンジする妙味はあるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。