ライフ

個人の信用力をAIが数値化するサービス 記者は702点、あなたは?

人工知能があなたの信用力を数値化

 急にまとまったお金が必要になったとき、事前に準備できていれば問題ないかもしれないが、そうでない場合は「お金を貯める時間を後払いで買う」という発想があってもおかしくない。例えば、キャリアアップのための資格取得のためのスクールの費用や、海外への留学費用を借りるといった場合だ。特に、所得がなかなか増えない時代には、有力な選択肢といえよう。キャリアアップを目指す機会は、そう何度も巡ってくるものではないからだ。

 だが、実際にお金を借りるとなると、年収や勤続年数が条件となるケースがほとんど。年収が低かったり、勤続年数が短かったりすると、借りられる金額は低くなり、利率も高めに設定されることになる。

 そうした中、借りる人の“信用力”や“将来性”を考慮して融資を行う、というサービスが登場し注目を集めている。みずほ銀行とソフトバンクが設立したJ.Score(ジェイスコア)が運営する「AIスコア・レンディング」というものだ。どういうものかというと、ユーザーの属性などのさまざまな情報を分析し具体的に「スコア化」(=数値化)するのだが、なんとその分析にAI(人工知能)が活用されている。AIは信用力と「将来の可能性」を分析し「AIスコア」を算出する。そして、その数値に基づいて、融資する金利や限度額といった条件の参考値を提示するのである。個人向けの融資サービスでは日本初のサービスとなっている。

 このサービスの特長としては、分析するデータの幅広さが挙げられる。従来の融資条件である、年収や勤続年数だけでなく、性格やライフスタイル、趣味などのパーソナルデータも加味されるという。そうすることでユーザーの総合的な信用力や将来性をAIが分析し、1000点を上限としたスコアを算出するのである。また、時間の経過やライフスタイルの変化などによりユーザーのデータが更新されると、AIスコアも更新されることになる。

 いったいどういう手順なのか。J.Scoreのサイトでは、おおよその使い方、仕組みが分かるデモ画面が用意されており、スマホからでも簡単に操作できる。マネーポストWEB記者も実際にやってみた。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。