家計

八代亜紀が語る「100円ショップ愛」 通販とは異なる魅力

100円ショップが大好きだという八代亜紀(写真:時事通信フォト)

 売り上げ好調の100円ショップ。消費者は、ただ「お得」と飛びつくのではなく、何を100円ショップで買い、何をデパートやスーパーで買うか、品物を目で見て、手で触れて「これなら買おう」と賢くジャッジするようになった。

 何をどこで買うべきかの“目利き力”とともに100円ショップが消費者にもたらしたのは、未知のものを買う楽しさだった。50代の主婦が言う。

「ダイソーに売っていた、コンロにこびりついた油汚れを落としてくれる『油よごれクリーナー』なんて、名前を聞いただけで試したくなっちゃう。コスメも、『1回くらい青いマニキュアを塗ってみたいな』と思ったら100円で買えるし、合わなくても『100円だから』で済む。気に入ればまた買えばいいし、試して損はない」

 100ショップにおける“未知との遭遇”は自分の世界を少しだけ広げてくれる。

「店に入った瞬間からね、見たことないようなかわいいものがいっぱいあるでしょう。まるで遊園地ですよ」

 瞳を輝かせて語るのは、歌手の八代亜紀(67才)。演歌界の重鎮は、意外にも100円ショップが大好きなのだ。

 八代が初めて100円ショップを訪れたのは7年前、テレビ番組の企画だった。絵を描くことが趣味の八代は文房具コーナーで色とりどりのお絵描き道具を見つけて童心に帰りつつ、商品のあまりの安さと品ぞろえに驚いた。

「お風呂道具とかガーデニング道具とかお茶碗とか、“これが100円なの?”と信じられないものばかり。思わず店の人に“100円で本当に大丈夫なの? やっていけるの?”と聞きました。“大丈夫なんです”と言われたから、“じゃあ買っていくね”って(笑い)」(八代)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。