マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

高齢者リストラ時の強い味方となる「給付金」、申請しないともったいない

2018年5月11日 11:00

リストラ時に生活苦に陥らないためには

 働けるうちは再雇用や再就職で収入を確保し、生活を楽にしたいと考えている人は少なくない。町工場に勤めていた68歳のAさんの貯金は800万円。決して十分な額ではなく、子どもは独立したものの、夫婦2人の老後生活に不安を抱えていた。

 60歳の定年後、社長から「これまでの働きには感謝している。あなたの技術は評価しているので、80歳までウチで働いてくれ」と言われて再雇用された。現役時代に38万円だった月給は20万円にダウンしたが、夫婦合わせて約14万円の年金と合わせて家計をやり繰りしていた。

 ところが資源価格の高騰で町工場の経営が傾き、67歳の誕生日を前に「申し訳ないが契約を継続できなくなった」とリストラを通告されてしまう。別の職場に再就職する気力も湧かず、Aさんは想定外の“早すぎるリタイア生活”に突入した。

 現在は食費を切り詰め、月の支出を18万円に抑えているが、収入は年金のみで毎月4万円ずつ貯蓄を取り崩している。Aさんは「いつ蓄えが尽きてしまうか心配でならない」と頭を抱えている。

 不測のリストラに遭遇したAさんには、検討すべき“対抗策”があった。「高年齢求職者給付金」の申請だ。特定社会保険労務士の先山真吾氏が解説する。

「65歳以上の方がリストラされた場合、再就職の意思があれば、失業期間の収入を一時金で補填してくれる制度です。離職する前の1年間に雇用保険に通算6か月以上加入していれば受け取れます。年金とダブル受給も可能です」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。