家計

プリペイド型電子マネー 還元率最強なのは「iD」の最大5%

お得で便利な電子マネーだが、注意点も

 埼玉県在住の主婦A子さんも、dカードの裏ワザを教えてくれた。

「ドコモの携帯を使っているなら、断然dカードゴールドがおすすめ。年会費は1万円かかりますが、毎月の携帯料金に対して10%のポイントが貯まるんです。貯まったポイントは月々の携帯代の支払いに充てたり、iDへ移行して電子マネーとして使うこともできます。昨年の家族4人の携帯代は39万6000円だったので、3万9600円分のポイントをゲットできました」

 お得で便利な電子マネーだが、注意点もある。節約アドバイザーで、電子マネーのお得生活を実践する矢野きくのさんが指摘する。

「電子マネーを落としてしまうと他人に入金分を使われる恐れがあるほか、一度入金すると返金不可となることも多いので、日頃から大きな金額をチャージしておかないようにするとよいでしょう。

 ただし、ポストペイ型はクレジットカードとの結びつきが深いため、もし不正利用されても、その時点までさかのぼって補償してくれることもあります」

 とはいえ、使い方次第で、今より便利でお得な暮らしが待っていることは間違いない。自分の生活スタイルに合わせて、楽しい電子マネーライフに一歩踏み出してみては。

※女性セブン2018年5月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。