マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

メルカリ、ラクマ、ブクマ!、オタマート、KANTE 「5大フリマアプリ」を大解剖

2018年5月28日 11:00

5大フリマアプリのそれぞれの特徴は?

 インターネットを介し、個人間で商品の売り買いができる「フリマアプリ」が人気だ。6月には最大手『メルカリ』の東証マザーズ上場が決定し、注目度は増すばかり。経済産業省によれば、フリマアプリの市場規模は2017年は4835億円。前年比58%増を記録した。

 実際、電子商取引に関するネットアンケートでは、15~69才の男女のうち、6人に1人は何らかのフリマアプリを利用している。フリマアプリ・オークション歴14年のカリスマ主婦でオールアバウトフリマアプリガイドの川崎さちえさんが人気の理由を解説する。

「いちばんの理由は、欲しいものが安く手に入ること。出品される品物のほとんどが中古品であることに加え、個人同士のやりとりであるため、仲介料がない。そのうえ、ボタン1つで不用なものを出品できてお金を得ることができる。買い手にとっても売り手にとっても“宝の山”なのです」

 フリマアプリの数は現在20種類以上。どのアプリを選び、どう使えばよいのか。現在、「5大フリマアプリ」と呼ばれる存在がある。それぞれ得意な取扱商品、販売手数料、主な利用者の年齢層などが異なり、特徴がある。特徴を知り、その中から自分に合ったアプリを見つけ出すことが“お得な生活”実現へとつながる。

 以下、実際に使ってみたユーザーの体験談とともにそれぞれの特徴を紹介する。

メルカリ

 上場も決定し、ダウンロード数も1億を超えたフリマアプリ界の先駆者。前出の川崎さんが言う。

「ユーザーは20~30代の女性がメイン。だから子供服など若いお母さん向けの商品が人気です。押し入れに眠るわが子の昔の子供服が大金に変わる可能性もあるんですよ。しかも会員数が多いから市場規模も大きく、売りやすい」

 メルカリ歴1年半の原口あゆみさん(30代・仮名)は次のように語る。

「うちは5才の長女と3才の長男の2人きょうだい。長女のロンパースやTシャツなどはお下がりにできないので、全部メルカリに出品。けっこうな売り上げになったので、そのお金を使って長男の衣類をメルカリで購入。最近は自分の服も探しています」

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。