キャリア

メルカリ、ラクマ、ブクマ!、オタマート、KANTE 「5大フリマアプリ」を大解剖

ラクマ

 ユーザー層や商品の種類など、メルカリとほぼ重なるが、規模は小さい。

「規模はメルカリに負けますが、私は断然ラクマで売りたい。販売手数料が無料であるうえ、2つ出品したらクーポン券があたるクジを引くことができるなど、メルカリに追いつこうと頻繁にキャンペーンを打っている。お得なポイントが多いんです」(川崎さん)

 半年前にメルカリからラクマに乗り換えたという戸口芳子さん(30代・仮名)が言う。

「手数料がないぶん値づけを低く設定できるため、はじめのうちは安くしすぎて送料を払ったら赤字になったことも。だけど、どの地域に送っても同じ料金の『ラクマ定額パック』を使うことでそのような失敗もなくなりました」

ブクマ!

 1つのジャンルに特化したフリマアプリもある。フリマアプリ事情に詳しいジャーナリストの鈴木梢さんが解説する。

「『ブクマ!』は本に特化したフリマアプリ。書籍の裏表紙に記載されているISBNコードをスマホのカメラで読み取るだけで完了する手軽さがウリ。出品までにほとんど時間がかかりません」

 都内在住の読書好きのOL・齋藤優子さん(40代・仮名)が言う。

「以前は有名古本屋チェーンを使っていたんです。しかし、そこは本の状態が主な買取り基準。どんなに貴重な本でも汚れていたらタダ同然です。文庫本を100冊売っても500円に満たないこともありました。一方、『ブクマ!』は自分で値づけができるから、古書店の10倍の価格で売れたことも。価値がわかるユーザーに購入してもらえるのも嬉しい。本棚にもう読まない書籍が大量に眠っているかたは、『ブクマ!』が絶対におすすめです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。