ライフ

コンビニの「おまけ食器」、集めすぎるのは恥ずかしい?

もう何年も食器は買っていない

 Aさんは独身で1人暮らし。自炊をすることも多いというが、おしゃれな食器を買うことはまずない。

「1回のキャンペーン期間中に、お皿2枚分のポイントが貯まることも珍しくないので、とにかく食器が増えていく。家に十分食器があるから、もうポイントを集める必要はないと分かっていても、もったいなくて集めてしまう。その結果、食器は常に余っている状態です。食器を買うことはありません」

 コンビニ食器だらけで、ちょっと恥ずかしい思いをすることもあるようだ。

「彼を家に呼んでも、手料理を振る舞いにくいというのはあります。おまけの食器しかないと、ケチくさいと思われてしまうのでは…と実は不安です」

 メルカリなどのフリマアプリでは、コンビニのおまけ食器がよく出品されており、もらったはいいものの、実際には使わず手放してしまう人も多いことがうかがえる。余るほどのコンビニ食器が家にあるというAさんは、どうしているのだろうか?

「実家や兄弟、友人などに、どんどん配ってしまいます。私から食器がもらうことを期待している友人もいます。またキャラクター系の食器が多いので、小さい子供がいる家にあげるととても喜ばれます。姪っ子のために、妹にあげることも多いです」

 ポイント好きにしてみれば、ついついもらいすぎて余ってしまうことも多いコンビニのおまけ食器。実はコミュニケーションに役立つということもありそう?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。