マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

人気洋菓子、ネット通販やめたら逆に売り上げ急増した理由

2018年6月11日 7:00

ネット通販をやめたら逆に売り上げが上がった理由は?

 東京・新宿御苑にほど近い閑静な場所にある一軒の店。店内に入ると、甘いチョコレートの香りがふわっと広がる。販売するガトーショコラは、2か月先まで予約が埋まる大人気商品だ。店主の氏家健治さんがこの場所にレストランを開いたのは20年ほど前のこと(現在は、ガトーショコラの販売のみ)。

「ガトーショコラはデザートとして出していたものですが“持ち帰りたい”という声を多くいただいて、テイクアウトに対応し、本格的にネット通販として販路を確立したのは約10年前です。テイクアウトを始めた当初は1日3本程度の売り上げが、贈答用などでお買い求めいただくようになり、ネットでの売り上げはどんどん伸びていきました」(氏家さん。以下「」内同)

 しかし、売り上げの伸びと比例するように頭を抱える問題も山積みになっていく。

「代引きで注文を受けて配送してもなかなか受け取らずに、結局お金も支払われなかったり、銀行振込で受けても期日までに入金がなく何度も振り込みのお願いをしたり。ごく一部のかたですが、対面でのやり取りでないぶん居丈高になられるかたもいらっしゃいます。そうしたクレーム対応に割かれる時間、発送にかかる作業や送料などを考えるうちに、通販はやめてしまおうという思いに至ったんです」

 氏家さん自身、通販をやめれば一時的にでも売り上げは落ちるだろうと覚悟していた。ところが──。

「3~4割は落ちても仕方がない、それでも黒字だしなんとかなる、と決断しましたが、売り上げは私の予想に反して落ちなかった。それどころか、年々上がっているんです。目立つのが、“インスタグラムを見ました”というお客様です。インスタグラムを見ると、ガトーショコラの断面などをおいしそうに撮ってくれて、その拡散力には驚いています」

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」の記事まとめ

サラリーマン向きFX 3か月で50万円の利益をあげた自動売買
忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けた個人投資家
金利7.5%のメキシコペソの魅力とは 他の高金利通貨と比較

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。