ビジネス

人気洋菓子、ネット通販やめたら逆に売り上げ急増した理由

“1か月待ちでようやく買えた”“念願のガトーショコラ”“人気店の味は特別”──写真とともに並ぶ文章によって、希少性はさらに高まり、人気が人気を呼ぶ。

 どこでも誰でも買えるという利便性よりも、“滅多に買えない”ということが価値になり、その価値がSNSで全世界に広まっていったことが売り上げ増につながったのだ。

 現在、予約注文は2か月待ちだが、予約をしていなくてもその日の在庫があれば店頭で購入することはできる。氏家さんは言う。

「自分がどういうお客さんにどういう商品を提供したいか、自分の心がこもった商売がどう実現できるか、それを考えたときに、今の形が私の理想なんだと思うんです」

※女性セブン2018年6月21日号

関連キーワード

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。