キャリア

「お金はどこから来るの?」…他、お金に関する子供の質問にどう答える?

子供のお金に関する質問にきちんと答えられるか?(イメージ)

 日本では「お金の話をするのは卑しい」とする風潮もあり、家庭や学校できちんと教えてこなかった。そのため、現代の親には、お金の話が苦手な人や、金融経済用語もちんぷんかんぷんだという人も少なくない。

 ファイナンシャルプランナーの八木陽子さんは「少子化時代の子供は、両親のほか祖父母からも支援してもらえることが多い。また、電子マネーなどが一般化し、現金を使う機会が減っているため、お金の大切さが伝わりづらいんです。お金が流通する仕組みや使い方をきちんと教えないと、お金は無限に使えると勘違いし、借金を繰り返すような大人になりかねません」と警告する。

 年金も終身雇用も“確実”なものでなくなった今、自分を守り、養えるのは自分だけなのだ。お金の話はタブーという固定観念は、まず親が捨てるべき。

 もし子供から、次のようなお金に関する質問をされたら、どう答えるべきか? きちんと答えられるように準備しておこう。

【Q】「お金はどこから来るの?」

【A】できるだけ身近な例をあげて、お金が世の中をめぐっていることを説明してあげよう。例えば…。

「お金の役目は世の中で回ることなの。働くとお金がもらえるよね。そのお金は物を買って手放すことになるし、使わない分は銀行に預けられる。そうやってお金はいつも移動しているの。手放したお金はお店や銀行を移動して、またうちに戻ってくるんだよ」など。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。