キャリア

「お金はどこから来るの?」…他、お金に関する子供の質問にどう答える?

【Q】「○○ちゃんも持っているから私も欲しい」

【A】他の家と比較せず、わが家のルールを貫くことが大切。買ってもらえない理由を、子供が友達に説明できるようになれれば理想的。答え方としては…。

「欲しい物を全部買っていたら、家族で生活するお金が足りなくなってしまうよ。生活をする中で、ないと困る物なら買ってあげるけど、そうでない物は必要ない。それに、欲しい物をがまんした分だけ、将来のためのお金を貯められるのよ」など。

【Q】「うちってお金持ち?」

【A】お金持ちかどうかは、人それぞれの感じ方で違うもの。例えば小学校低学年になら、「みんなが暮らしていけるだけのお金はちゃんとあるよ」や「たまにはみんなで旅行をしたりするために、毎日頑張って働いているんだよ」など。小学校中学年以上には、住宅ローンを含めた家計の状況を詳しく説明してあげよう。

■参考文献/竹内希美子著『12歳までにかならず教えたいお金のこと』(かんき出版)

※女性セブン2018年6月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。