マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

“投げ銭”効果も? 配信者が語る「動画配信サービス急拡大」の背景

2018年6月21日 17:00

群雄割拠の動画配信サービスの今はどうなっているのか(動画配信中の原田真緒さん)

 最近、「17Live」(イチナナ)というスマホアプリがSNS広告や電車広告、テレビCMなどで盛んに宣伝している。渋谷駅周辺では広告ジャックをしていたほか、宣伝カーも走っていて、どこかで一度は目にしたことがあるかもしれない。

 イチナナは台湾で始まったライブ配信アプリで、2017年9月に日本に上陸。ユーザー数は4000万人以上で、現在、アジアでリードする急成長中のアプリだという。現在は「プロニート」として活動し、動画配信者としても活躍する元グラビアアイドルの原田真緒さん(29)は、「昨今、このような動画配信アプリ・ライブ配信アプリが続々と登場していて、まさに“戦国時代”に突入しています」と話す。

 動画配信・ライブ配信とは、主にスマホやPCなどから動画をリアルタイムで配信し、閲覧者はチャットのような形で、文字を使ってコミュニケーションをとることができる。原田さんが語る。

「かつて『配信といえばニコ生(ニコニコ生放送)』でしたが、配信者からすれば、有料会員にならないと配信できなかったり、利便性の悪い点もありました。そんななか、完全無料で配信できて閲覧もできるツイキャス(TwitCasting)が徐々に人気化し、勢力を拡大してきました。今はツイキャスが国内の動画配信業界を牽引している存在だと思います。ちなみに、イチナナ、ニコ生、ツイキャスのほかにも、ふわっち、Pococha(ポコチャ)、SHOWROOMなど、数々の動画配信アプリがあります。そのほかにも、LINEライブ、インスタライブのような付帯機能としての動画配信アプリ・サービスもあります」(原田さん)

 選挙や政治関連のイベント等では「Ustream」を見たことがある人も少なくないかもしれない。かつての定番動画配信サービスに加え、多種多様な新規アプリ・サービスが登場し、“戦国時代”に突入してきているのだ。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。