家計

関西電力が電気料金4%値下げ お得な電力会社とプランはどう選ぶ?

電気とガスのセットプランでかなりお得に

「電気代だけで考えれば、今回値下げした関西電力よりも、東京電力の子会社のエナジーパートナーの方がお得です」(木村さん)

 実際、値下げ前の関西電力の電気代を東京電力と比較すると一世帯につき約500円ほど高い。

「しかし、関西電力の電気とガスのセットプランを選べば、かなりお得になるといえるでしょう。平均的な家庭なら年間で約1か月分は電気代が安くなります」(木村さん)

 例えば、両親が共働きで子供は学校に通う、昼間は電気を使わない家庭なら、平日夜と土日は電気代が割引になるプラン『スマ電』にするなど、ライフスタイルや家族構成に合わせて選ぶ必要がある。

「生活環境に合わせて、お得なプランがわかる比較サイトや、各社ホームページの料金シミュレーション、折り込みチラシなどを活用してください。『dポイント』や『WAONポイント』などに電気代を交換できるプランもあるので、普段使用する機会の多いポイントで探したり、通信会社やよく利用するガソリン会社などを考えたりしながら最適な1社を選ぶとよいでしょう」(木村さん)

 なかには従来のプランに比べて電気代が2割近く節約できるケースもある。切り替え時は徹底してリサーチをすべし!

※女性セブン2018年7月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。