マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

年金・退職金を減らさないために──“定年断捨離”のススメ

2018年8月5日 7:00

無意識のうちに散財してしまわないよう注意(イラスト/ナガイクミコ)

 年金を繰り下げ受給、退職金を一括でもらい、万全の備えで老後生活に入ったはずが、みるみるうちに貯金が減ってゆく──定年後の生活にはそんな落とし穴が存在する。消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんが語る。

「財布からではなくカードや口座引き落としで支払う“見えないお金”が浪費につながる。定年後はライフスタイルもガラリと変わるため、それらの支出を一度見直すことをお勧めします」

 例えば、Suicaなど交通系電子マネーのオートチャージ。パスモはコンビニや自販機などでも使えるため、無意識のうちに散財してしまう。

「契約時に登録したままになっていた月額数百円が引き落とされるスマホのアプリや、何枚も契約したクレジットカードの年会費も見直しの対象としてください。特にクレジットカードは年会費無料のものが1枚あれば事足ります。

 また、残業や接待で遅くなる夫を待ってから寝る夜型の生活から朝型の生活に移行するなど、生活習慣が変化するに伴い、電気やガスなどの公共料金のプランを変更することで公共料金を安くすることも可能です」(松崎さん)

 平日に自由な時間ができると公共の施設も利用しやすい。

「ジム通いをやめて自治体のスポーツセンターに行く、夏の真昼は、家でクーラーを効かせたりカフェで涼んだりするのではなく図書館に行くなどの行動で、さらにお金を浮かせることができる。今のスポーツセンターや図書館はきれいで設備も充実しています。空いた時間を賢く、楽しく使って素敵なリタイア生活を過ごしてください」(松崎さん)

※女性セブン2018年8月9日号

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ナンピンは悪手じゃない! 月5万円着実に稼ぐ話題のFXトレーダー
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。