カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

トルコリラ円 突発的下落にも耐えるプロの資金管理法

なぜ100万円の資金で6ポジションまでか?

 お伝えしたように、「100万円の資金に対し、6ポジションまで」というルールに従うと、82万円の余裕が生まれますが、1ポジションあたりの余裕を計算すると(82万円÷6)、約13.5万円となりますよね。

 ということは買いポジションを入れた水準よりも約13.5円下落しても耐えられる、ということになります。

 また、トルコリラは高金利通貨であり、トルコリラ円相場でトレードする場合、スワップ金利が入ってきます。1ポジションにつき1年あたり3万円超の金利を受け取れるので、買いポジションを1年保有すれば買い値から約3円安い価格で買ったのと同じことになります。

 つまり、1つの買いポジションを1年間持ち続ければ、約13.5円+約3円という計算から、約16.5円の余裕が生まれることになりますが、ここ最近のトルコリラ円相場の下落を見ていただければ、それくらいの余裕資金は入れておかないといけない、ということをご理解いただけるはずです。

 もちろん、人それぞれ手法が異なり、考え方も違いますので、私の考えだけが正しいとは言いませんが、少なくとも私はこのルールを厳守してトレードすることで億単位の利益を獲得しています。

【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。