マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

くりっく365の「トルコリラ/円上場休止」はあり得るのか

2018年9月6日 20:00

「トルコリラ/円の上場休止」の可能性は?

 東京金融取引所が上場した日本初の取引所によるFX(外国為替証拠金取引)が、「くりっく365」だ。そこで人気の通貨ペアがトルコリラ/円だが、最近のトルコリラの下落に伴い、「くりっく365でトルコリラ/円が上場休止になるのではないか」という噂も流れ始めているが、実際のところはどうなのか。FXのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、過去に上場休止になった通貨ペアの例も交えながら解説する。

 * * *
 これまでFXで取引していた通貨ペアが、ある日を境に取引できなくなるケースがあります。2013年には、くりっく365において、インドルピー/円、中国元/円、韓国ウォン/円、というアジア3通貨ペアの上場が休止されました。

 過去にこういった上場休止のケースがあることから、ここ最近は「トルコリラがこれだけ売られたら上場を休止するのではないか」と心配する声も出ているようです。今回は、この件について、私の考えをお伝えします。

 結論から申し上げると、今はトルコリラ/円のくりっく365における上場休止を心配するような段階にはないと考えています。

 インドルピー/円、中国元/円、韓国ウォン/円の場合は、取引量が圧倒的に少なかったことから上場休止となりました。

 しかし、くりっく365で言えばトルコリラ円はドル円の次に取引量が多い通貨ペアです。そういった観点からトルコリラ円が上場休止になる可能性は、基本的に考えにくいでしょう。これだけ取引量が多い通貨ペアの上場を休止する理由が現段階では見当たりません。

 そう考えると、くりっく365のトルコリラ円相場でトレードしている方は余計な心配をせずに、きちんと利益を得るためのトレードをすることに集中されるのが良いと思います。

「FX」関連記事

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けたトレーダー

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。