投資

レバレッジから税金まで 仮想通貨トレーダーが注意すべきポイント

仮想通貨トレーダーが意識すべきこととは

 2017年の仮想通貨相場の活況に伴い、個人投資家が大挙して参入したが、そのリスク面を把握できていない人は少なくないようだ。仮想通貨投資で注意すべきポイントは何か。フィスコデジタルアセットグループ代表取締役でビットコインアナリストの田代昌之氏が解説する。

 * * *
 仮想通貨投資でまず注意しなければならないポイントとしては、何といってもボラティリティ(変動率)の高さである。これは、投資経験のない初心者はもちろん、株式や為替取引の経験がある人でも注意が必要だ。

 仮想通貨のボラティリティの高さは、株式や為替といった伝統的な金融商品市場とは雲泥の差がある。1日に10%以上の値動きがザラに発生する。それに対して、為替市場でドルが対円で動く変動幅は、1年間で10%程度である。

 つまり、ドル・円の為替取引の1年間のボラティリティが、仮想通貨取引ではわずか1日で発生するということだ。極端な例を挙げれば、2017年12月8日のビットコイン価格は、前日比で42%も動いたのである。

 そのため、為替取引と同じ感覚で仮想通貨取引をしていたら、想定外の損失を被る可能性がある。もちろん、逆に想定外の利益が出る可能性もあるが、そのリスクは理解しておくべきだろう。

 仮想通貨取引においても、FX(外国為替証拠金取引)と同様、売りからでも買いからでも入れるレバレッジ取引が可能だ。もし高いレバレッジをかけて取引した仮想通貨が急落した場合、証拠金が一瞬にして溶けるケースが考えられる。FX取引に慣れた人ほど気をつけなくてはいけないポイントだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。