マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

遅刻する若者を叱るのはパワハラか? 三島由紀夫の教えとは

2018年10月7日 16:00

「平気で遅刻する若者」を叱ることはパワハラなのか?

 美術家の横尾忠則氏(82)が、制作用の素材を持参するはずの美術館職員が30分遅刻したことに激怒し、個展を延期した問題が波紋を広げている。一部には「パワハラ」「年寄りのわがまま」という批判もあるが、政治評論家・小林吉弥氏は「横尾さんが怒るのは当然。今の若者は時間にルーズすぎる」と賛同する。

「私が若い頃は、待ち合わせ時間の5分、10分前には約束の場所に到着して、相手を待ったものです。それが今は、10分、20分遅れてきて、謝罪するどころか『今日は暑いですね』とか『今日は道路が混んでますね』と平気な顔で挨拶してくる。なかにはヘラヘラ笑っているのもいる。これでは人間関係なんて築けませんよ」(小林氏。以下「」内同)

 その背景にはスマホの影響があるのではないか、と小林氏は指摘する。

「遅れそうになっても、『メールで連絡しておけば、5分や10分の遅刻は許してくれるだろう』という甘えた感覚が体に染みついてしまっているんじゃないか。ケータイがなかった時代は、相手が家を出た後は連絡を取る手段がなかった。遅れそうになったら、必死で走るしかなかったですよ」

 小林氏が“10分前行動”を自らに課すようになったのは、社会人1年目の大失敗がきっかけだった。

「三島由紀夫の自宅にインタビューに行くことになり、待ち合わせ時間に合わせて出発したんです。三島の自宅周辺は自分が子供の頃に育った場所だったので、土地勘には自信があった。ところがうっかり道に迷って5分ほど遅れてしまった。

 到着すると三島が玄関先に立っていて、『若い者が時間に遅れるのはまずいぞ。社会の約束事はすべて時間から始まる。時間を守れないヤツが社会で他の約束ができるのか』と、ガツン。その後のインタビューはガタガタでした。頭が真っ白になって、聞きたいことの10分の1も聞けずに終わってしまった」

 横尾氏の怒りを買った美術館職員も、これが“良薬”となってくれると願いたい。

※週刊ポスト2018年10月12・19日号

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
2019年の為替相場を予想する上で注目したい5つの点
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。