家計

皆が当たり前のように実践 交通費、交際費、医療費の節約ワザ13

【交際費】

●「1品持ち寄りの家飲みが安上がり」(熊本・43才・会社員)

●「親戚のお中元、お歳暮はお互い様ということで、やめました」(徳島・57才・専業主婦)

●「毎月1回、友達と集まる時は、みんなが気兼ねなく過ごせるように“自分の好きなカップラーメンを持ってきて食べる日”と決めている」(埼玉・65才・専業主婦)

●「飲み会は会費が3000円以上の時は行かないことに。1次会で必ず帰る」(福岡・54才・公務員)

【医療費】

●「病院にかかったら、確定申告して医療費を取り戻す」(千葉・44才・専業主婦)。医療費は一世帯で年間計10万円を超えた場合は医療費控除ができ、支払った税金の一部が還付される(※詳しくは、国税庁のホームページでご確認を)。

●「薬はジェネリック医薬品にする」(岐阜・50才・専業主婦)

●「献血に行き、プチ健康診断している」(徳島・51才・自営業)

●「乾燥してきたら、マスクをしたり、喉をうるおしたり、とにかく病気にならないよう予防する」(栃木・52才・パート)

※女性セブン2018年10月18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。