ライフ

名古屋も金沢も京都も… 「JR駅と繁華街が離れている街」【中部・近畿編】

京都駅から繁華街までは意外に離れている

 旅行や出張で初めて訪れる街に泊まる際、注意しなくてはならないのが宿の場所。東京で暮らす人間は「駅前=繁華街」と思いがちですが、地方へ行くと、駅とその街の繁華街が離れていることは珍しくありません。駅前に宿を取れば移動は何かと楽ですが、繁華街を見ずにその街を去るのも悔しいもの。その街の名前が付いたJRの駅が主要な繁華街から離れている街を紹介しましょう(中部・近畿地方編)。

【名古屋(愛知県名古屋市)】
 中部地方最大の都市で、日本三大都市の1つにも数えられる名古屋。駅付近の「名駅」には名鉄百貨店や高島屋、地下街などがあり、ターミナル駅として大変多くの人でにぎわっていますが、名古屋市の繁華街といって真っ先に思い浮かぶのは、SKE48の名前の元にもなった栄でしょう。ただし、勢いという点では名駅に分があり、リニア開業でさらにその傾向が加速することは確実。栄と名駅の地価の差も急激に縮まっており、将来的には逆転もあるでしょう。

【富士(静岡県富士市)】
 JRの駅、新幹線の駅、繁華街、官庁街がすべてバラバラという珍しい街が、富士山のふもとに広がる富士市です。新幹線の新富士駅はJR富士駅と離れており、駅前はただの国道。富士駅の周りはそれなりに栄えていますが、市を代表する繁華街は、隣駅の吉原駅で岳南鉄道に乗り換えて2駅の吉原本町駅付近です。市役所ほか官庁街は吉原本町からはやや離れており、車でないと不便な場所。泊まる場所に悩む街です。

【新潟(新潟県新潟市)】
 上越新幹線の終着駅にして、日本海側の街としては唯一の政令指定都市の新潟。駅前にはビルが立ち並んでいて多くの人でにぎわっており、徒歩5分ほどの万代地区も栄えていますが、夜の街を楽しむなら「古町」まで足を運んでみて下さい。駅前通りをまっすぐ進んで、信濃川にかかる名橋・萬代橋を渡り、歩くこと15分ほどでしょうか。つい先日、新潟三越の撤退が決定し、空洞化も懸念されていますが、歴史ある繁華街といえば古町です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。