ライフ

京都「徒歩観光」のすすめ バス混雑回避に加え予定変更も楽ちん

無料の穴場スポットも

 三条駅から徒歩圏内には、寺社仏閣以外の穴場スポットもあるという。

重要文化財の京都府庁旧本館

「明治37年に建てられた京都府庁の旧本館は、重要文化財に指定されているレトロな建物。無料で見学できるのが嬉しいです。私は今年の10月、3連休の時に行ったんですが、そんな時でも空いていて、穴場だと思います」

 京都府庁からほど近い京都御所も無料で楽しめるスポットだという。

予約なしで参観できる京都御所

京都御所内の日本庭園

「隣接する仙洞御所は参観するのに事前予約が必要ですが、京都御所の方は予約なしで参観ができます。しかも無料。安政2年(1855年)造営の建物の荘厳さはもちろんですが、日本庭園もとても綺麗です。1年通して参観できるので、紅葉の季節だけでなく、様々な季節の日本庭園を楽しむことができます」

 三条駅周辺だけを見ても、徒歩で楽しめる無料の観光スポットが意外と多いことがわかる。何より、徒歩であることの最大のメリットは、すぐに予定を変更できることだという。

「仮に大混雑していたとしても、徒歩なら、すぐに別の場所へ行けばいい。これがバスを使ってわざわざ移動していたとなれば、どうしても“せっかく来たのに、見ないで離れるのかもったいない”という気持ちが大きくなってしまいます。状況に応じて、目的地を簡単に変えられるのが徒歩の最大のメリットです」

 自由かつ気ままに楽しめるのが“京都徒歩旅行”。ゆったりとした京都を満喫できそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。