ライフ

京都「徒歩観光」のすすめ バス混雑回避に加え予定変更も楽ちん

 日本国内でも屈指の観光都市・京都。ここ数年は外国人観光客も増加し、混雑を極めることも少なくないが、混雑を避けながら京都を楽しむ方法はないのだろうか……。日本全国を一人で旅することが趣味だという30代女性・Aさんは、ここ最近の京都の様子についてこう話す。

「外国人観光客はもちろん、日本人の観光客も増えている印象です。観光地へのアクセスがいい路線バスがとにかく混んでいて、移動がちょっと大変なこともあります」(Aさん、以下「」内同)

 増えすぎた観光客が原因で、地元住民がバスを利用しづらくなっているとも言われている。「交通機関を使って観光すると、時間もかかるしストレスも大きい」ということで、Aさんは徒歩での京都観光を実践するようになったという。

 Aさんの定番京都観光は、基本的にホテルを拠点にして、歩ける範囲を楽しむものだという。

「三条駅あたりのホテルに泊まって、徒歩5分から15分くらいの範囲を散策。京都は本当に見るところも多いので、それでも十分楽しめます」

 たとえば平安神宮であれば三条駅から徒歩15分、その近辺には京都市美術館や、京都市動物園もある。また、ちょっと足を伸ばせば南禅寺もある。

「たしかにちょっと歩きますが、街並みを楽しむというのもよいものです。タクシーで移動してしまうとちょっと味気ないですからね」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。