キャリア

内職する主婦の1日 PCスキルを生かして下水管工事進行図作成も

半年間の研修に参加してパソコンスキルも習得(イラスト:森マサコ)

 今でも根強い人気を誇る内職(=在宅ワーク)。単なる副業にとどまらず、社会復帰のきっかけにした人や、本業さながらの収入を得ている人もいる。実践している人は、どんな働き方をしているのか。下水管工事の進行図作成の在宅ワークをしている、松岡裕子さん(仮名・43才)のケースを見てみよう。

 松岡さんが在宅ワークを始めたのは2年前。子供が小学校に入学した年だった。

「ウェブデザインの仕事をしていたこともあり、出産後、ボランティアで地域のポスター作りをしていたんです。それを見た知人が、“こんなにパソコンが使えるなら、やってみない?”と、声をかけてくれたんです」

 仕事は、下水管工事の進行図をパソコンで描く製図作業。発注先による半年間の研修に参加し、製図に必要なパソコンスキルを習得した。しかし、始めてみると、発注が不定期で突然連絡がくることに驚いたという。

「その日上がってきた、下水管工事の作業日報を見ながら、工事の進行を図面にまとめるのが私の仕事。依頼を受けたら、当日か翌日には納品します。“今日は来ないかな”と思って出かけると、突然連絡が来ることも。そういう時でも“〇時に帰宅してから取りかかるので、△時間後になります”と伝え、仕事は断らないようにしています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。