家計

スマホ決済の始め方と使い方 登録方法から会計、還元まで

 お店で支払う際は、会計時にレジでアプリを起動し、QRコードを表示させる。店員がコードを読み取ってくれる(コード支払い)か、店員が提示したQRコードを自分のスマホで読み取る(スキャン支払い)ことで支払いができる。どちらにすればよいかわからない時は、店員に「PayPayで支払います」と伝えるとスムーズだ。

 PayPayに勝る還元率はどこも実施していないが、他社のお得なサービスも併用すれば、さらにお得だ。ポイント事情に詳しい菊地崇仁さん(コンサルティング会社「ポイ探」代表)が話す。

「『LINE Pay』は2019年7月まで、還元率を通常より3%上乗せするキャンペーンを実施しています。前月の支払い実績に応じて3.5~5%の間で変動する仕組みです。PayPayの次に還元率を高く設定しているため、注目のQRコード決済と言えるでしょう。また、LINE Pay最大の特徴は、電気代や水道代などの公共料金を支払えること。毎月必ずかかる出費にもポイントがつくのは他社にないお得な取り組みです」

 さらに、今なら登録するだけで1000円分のポイントがもらえるうえ、10%還元キャンペーンも頻繁に行なっている。飲み会などで割り勘の支払いをする際、アプリ内で簡単に送金し合えるのもLINE Payならではの機能だ。

『Origami Pay』の特徴は、各社が「還元」という方式を取るなか、「割引き」で対応する唯一の会社だ。消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんが話す。

「毎回『Origami Pay』で支払うだけで2%割引きになり、月に数回程度不定期で、10%引きのクーポンが届きます。これ以外にも、特定のショップで10%オフ、500円オフといったキャンペーンも豊富にあります」

 たとえば牛丼の吉野家では、12月17日から31日の期間中、Origami Payで300円以上の決済を行うと、牛丼並盛りが半額の190円になるキャンペーンが実施される。

 また、Origami Payの場合、利用できる店舗がコンビニや飲食店だけでなく、おしゃれなアパレルショップやカフェなども多い。冬物のコートを買う予定なら、10%オフのクーポンが発行された時を狙って購入するのも手だ。

 スマホ決済を始めるなら、今がいちばんお得なタイミング。この機会を逃さず、最大限のお得を手に入れよう。

※女性セブン2018年12月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。